俺屍:100の質問&回答【2】

俺屍スキーさんに100の質問&回答【2】 俺屍 < TOP


051.あなたの一族の男子の中で、特に気に入っている名前を教えてください。
黒木家の「紋吉(もんきち)」。
紋吉052. 上で挙げたご子息の顔グラを教えてください。あれば命名理由も。
俗に言う、裏ジャケ拳法家顔です。
五十音順で命名している一族の「も」の時に生まれたのと、
石猿田衛門似なので、小さい頃に好きだったサンリオのキャラクター
「おさるのもんきち」から、読みを拝借しました。
053. あなたの一族の女子の中で、特に気に入っている名前を教えてください。
日高家の「香久夜(かぐや)」。
気に入っている、というのとはまた少し違うけれど。
香久夜054. 上で挙げたご息女の顔グラを教えてください。あれば命名理由も。
ストレートのツインテ娘。このプレイでも五十音順で命名していて
たまたま「か」の時に生まれてきたのと
髪の色とおでこからお月様を連想して、思い付きで決めたのですが、
遺言が「死んだら月へ行きたいな そうすりゃ、
いつだってお前たちのこと見守ってやれる」だったのです。
ああ、この子は月へ帰っていったんだなぁ、と涙。
ただの偶然でも、こういうの、どきりとさせられてしまいます。
薫&忍055. あなたの一族で特にお気に入りの双子を
ご紹介ください(名前・顔グラ・カラーなど)。
PS版桜衣家では双子が2組生まれたのですが、
そのどちらも大のお気に入りです。
まずは、「薫(かおる)&忍(しのぶ)」の姉妹。
命名コンセプトは「ユニセックスな名前」でした。
静&響そして、忍の娘の「静(しずか)&響(ひびき)」。
母の職業を継いで踊り屋となった姉には
舞の名手・静御前から名前を拝借し、
一族初の壊し屋になった妹には
それと対になるようなイメージを考えて命名しました。
蛍雪&清良もう1組、日高家の「蛍雪(けいせつ)」と
黒木家の「清良(きよら)」も、
ぜひこの場を借りてご紹介させて下さい。
この2人、生まれた家は別々ながらも
同じ顔グラな上に職業もともに薙刀士で、
しかもどちらも奥義・双光斬を創作しているのです。すごい!
カラーリングも、全身火属性&水属性と見事に対照的なのがお気に入り。
これはもう、魂の双子と呼ぶしかないですよね!
056. 一族の名前、自分で考えてますか? それとも委託派?
既存の作品から拝借することはありますが、委託はほとんど使いません。
子どもの名前を考えるのが楽しみのひとつでもあるし。
百柄子057. 家出された事はありますか?
あります。初プレイ一族でのボヨヨン娘・「百柄子(もえこ)」。
好奇心から朱ノ首輪をつけてみたら、翌月、逐電していました。
(即、リセットしました)
058. その時の心境をどうぞ。
「ほんとにいなくなっちゃうんだ……!」。
綾女&潤葉059. 反魂の儀を行った事はありますか?
一度だけ、あります。
黒木家の「綾女(あやめ)&潤葉(うるは)」の母娘で。
潤葉の初陣が、この一族初の大江山討伐だったのが
悲劇の始まりでした……。
060. その時の心境をどうぞ。
いや、もう、「ぎゃああ、どうしよう!?」とパニック状態だったので
正直なところよく覚えていません。動揺のあまり台詞なども失念。
しかし、潤葉を中心とした黒木家序盤の物語は
いつか文章なり漫画なりにまとめてみたい、とひそかに心に決めています。

061. 貴方の好きな氏神名(●●鎮守、仙女●●など)ベスト3をどうぞ。
「勝利姫」「太陽母」「観音母」、かなぁ。
「姫」とか「乙女」がつくと可愛いし、強そうなのはかっこいい。
「母」がつくと、見守ってくれそうな感じがする。
062. 氏神様の交神台詞で一番好きなものを挙げてください。
「家族で力を合わせなさい」かな。
いかにも俺屍っぽくていいなぁ、と思っています。
弥禄063. お気に入りの氏神様をご紹介ください(名前・顔グラ・属性・奉納点など)。
日高家の「月影ノ日高」(火属性)(エルフ耳ポニテ)。
生前の名は「弥禄(みろく)」といって、
奥義・地獄雨を創作した優秀な弓使いでした。
こういう純和風なヘアスタイルで風髪だと、クラシックな雰囲気でいいですよね。
ゲーム終盤で交神して、可愛い娘を授けてくれました。
???064. 昼子越え氏神を出した事はありますか?
かなり昔に一度だけ、あります。
でも、顔グラと火髪だったことしか覚えていないなぁ。
昼子越えって、思っていたよりもずっと苦労したような気がする。
q065.gif065. あなたのこれまでのプレイで最も長寿だったお子様は何歳?
「059.」の問で答えた、黒木家の反魂娘「潤葉(うるは)」が
2歳の大往生で、妹よりも長生きしました。
066. 逆に、最も早くお亡くなりになってしまったお子様は何歳?
2ヶ月歳でした。初陣で死なせてしまった……(合掌)。
067. 全員死亡EDになってしまった経験は?
ありません。
068. その時の心境をどうぞ。
ないので、パス。
069. 好きな奥義は何ですか?
燕返しや鏡返しといった、自動発動系。かっこよすぎる。
070. あまり使わないor役に立たないと思う奥義は?
踊り屋の奥義は、どれもいまいち使えない。
というか、どれも術や符で間に合うものばかりなのは何でだろう。

虎太郎071. お子様の名前込みでお気に入りの奥義名をひとつお答えください。
「連弾弓虎太郎」。
日高家の「虎太郎(こたろう)」が創作しました。
何となく響きがよくて好きだし、
初プレイ時に初めて一族が創作した奥義が連弾弓なので、
どの一族の連弾弓にも、ちょっと特別な思い入れがあるのです。
072. 七光の御玉を使用した際、印象的だったエピソードなどはありますか?
すぐにお金に換えてしまうので、実はあんまり使ったことがなかったり。
御玉はお守り代わりに1つだけ持って行くことがあるけれど、
携帯袋にはもっと効果の確実な道具類をセットして行くことが多いです。
073. あなたの好きな敵キャラ(大将鬼・雑魚妖怪など)を教えてください。
天狗スキーなので、天狗系はとりあえずひいき。
座敷ワラシや化けムジナ&煮たぎりも、可愛くて好き。
074. 痛い目にあわされた敵キャラ(大将鬼・雑魚妖怪など)を教えてください。
赤んちょ。持ち逃げは許すが盗み逃げはダメ!ぜったい!!
075. 出来れば討伐中出くわしたくない鬼は?
冥土みやげ。非無しをうっかりかけ忘れて戦闘に突入して、
何度もえらい目に遭いました……。
076. 逆に出くわすのを心待ちにしてしまう鬼なんていますか?
蛇喰らい。「戦勝点、がっぽり稼ぐわよ!」と気合いが入ります。
077. 朱点の“髪”を初めて見たときの感想をひとこと。
「で、でかい……」。
078. 朱点の“髪”で一番印象に残っているのはどの髪?
白骨城の四ツ髪でしょうか。
初遭遇時、「やっぱり骨なんだ!」と妙に感心してしまった記憶があります。
???079. 討伐中一番嬉しかったエピソードは?
すでにデータの残っていない一族のモヒカン息子が、
紅蓮の祠のボス戦で健康度がゼロになってしまったのに
帰宅すると見事に復活、というのを3回繰り返しました。
うれしかったと同時に、そのタフさにびっくり。
彼の生存中のほとんどの期間は、上も下も女子ばかりで、
当然ながら討伐隊も他はみんな女子だったのですが、
倒れたそのコワモテな彼を、娘3人で担いで帰ったのかなぁ、と思うと
頼もしいやら笑えるやらで、それも含めていい思い出になっています。
080. 討伐中一番悔しかったエピソードは?
せっかく熱狂の赤い火が灯っているのに、
お目当ての宝を持った大将が見当たらなかったり
すでに狩り尽くした討伐先だったりして、
これといった収穫がないまま終わってしまうことがしばしば。
要領が悪いのか、リアルラックの問題なのか。

081. お気に入りの討伐先をお答えください。
双翼院のあの淋しい雰囲気には、どこか心を惹かれるものがあります。
音楽もきれいめで哀しい感じで、ちょっとお気に入り。
082. では、苦手な討伐先は?
鳥居千万宮。提灯が邪魔だー!
陰に隠れた鬼に気付かず、うっかり戦闘に突入してしまうことが多いです。
083. お気に入りの術はありますか?
何はなくとも花乱火でしょう!
序章での刷り込み効果もありますが、
見た目も派手だし、「からんか」という響きも素敵です。
084. あまり使わない術ってありますか?
葬祭系。使う暇がないというか、何というか。
085. 敵にかけられたら嫌な術は?
陽炎の重ねがけが万全でない時に常夜見をかけられると
ものすごーく焦ります。
086. 「これが無いとキツい!」と思う術は?
速瀬&速鳥。これが使えない序盤は、トロさに毎回改めて驚いてしまう。
087. 「ずっとこう読んでいたけど、実は読み間違っていた…!」という術の名前、ありますか?
読み間違いではないけれど、
「凰招来(おうしょうらい)」と「鳳招来(ほうしょうらい)」を混同していて
どうして同じ術が2つ入ってるんだろう、バグかな? などと思っていました。
088. 「ずっとこう読んでいたけど、実は読み間違っ(略)」という神様の名前なんかもあったりします?
白波河太郎(しらなみ・がたろう)。
つい最近まで、ずーっと「かわたろう」だと思ってた!
089. あなたのお気に入りの装束カラーは?
PS版桜衣家カラーの「紫ー黒」。
地味だけれど、髪や肌がどんな色でも似合うし、引き立つから。
090. お気に入りの美人画は?
「いたいけ美人」の綾傘太夫ちゃん。
北山の向こうに故郷の村が……見えないんだナ。

091. お気に入りの幻灯額縁は?
必要十分質素木製。
地味な分、一族のお顔が引き立つし、その上安くて一石二鳥。
092. 好きな建立物やお祭りはありますか?
「永久に輝け、そして安らかに眠れ、桜衣家の御霊よ神社」。
名前がストレートすぎて、しかも長ったらしくて、つい笑ってしまう。
093. お気に入りの武器・防具・装飾品は?
やっぱり「天ノ羽槌」かなぁ、二回連続攻撃は心強い。
「戦管大和」も、「センクワンヤマト」というふりがなが妙にお気に入りです。
そうそう、「鬼神ノ鼻輪」にはちょっと驚かされました。
「は、はなわー!?」って。
094. 選考試合出場チームで特に印象的なのは?
憂国舞踏団。
ひらりひらりとあの音付きで避けられまくると、ムキーッ、となってしまう。
095. 俺屍プレイ時の失敗談を暴露してください。
2周目プレイをして、初めてセーブをする時に、
うっかり1周目のデータに上書きしてしまったこと。
データの保存には、実はそれほどこだわっていないのですが
その時は故意にやったわけではないので、やっぱりショックでした。
096. これまでのプレイの中で強く印象に残っている出来事は?
親の仇を子や孫が討つとか、
来訪時はその素質にちょっとがっかりした子が
いつの間にか主戦力に育っていたりすること、でしょうか。
何度プレイしても、小さな感動や驚きが絶えません。
097. 次のプレイでやってみたいこと(縛りや目標など)はありますか?
黒木家でやってみた「ボス戦以外は進言を必ず採用」が
苦しいながらもドラマティックでとても楽しかったので、
いつか「ボス戦も含めて進言を必ず採用」にも挑戦したい。
でも、相当厳しいだろうなぁ……。
098. 俺屍に出会って変わった事はありますか?
もうずっと、こればかりプレイしています。
あと、和風びいきや妖怪びいきに拍車がかかってしまいました。
099. あなたにとって俺屍とは?
生涯の友。
100. お疲れさまでした! 最後にひとことどうぞ!
質問作成者様と同じ理由で、今まで俺屍100質をやってみたくてもやれずにいたので
作って下さってほんとうにうれしいです。ありがとうございました!

(初出:2009.11/29)

俺屍 | EDIT | TOP

本日の人気記事

カテゴリ一覧

天空戦記シュラト(13)
 人物考察(39)
 小説版第二部予想(8)
 先代八部衆 +(18)
 参考資料(49)
俺の屍を越えてゆけ(14)
イラスト(35)
ノート(6)