先代八部衆 +:迦楼羅王カーマ

先代八部衆【7】:迦楼羅王カーマ 先代八部衆 + < シュラト < TOP

37.gif

斜に構えた右脳系

何かというと強気に出る、勘のいい皮肉屋。
(外見年齢はジャフヌと同じく18歳前後)
誰であろうとからかって楽しむところがあるため、
礼儀作法にうるさい年寄り連中にはあんまり受けがよろしくない。
それなりに長い間付き合っていれば、言いたい放題に見える彼も、
相手が本気で傷付くようなことは絶対に口にしないことがわかるのだけれど。
でも、本人はきっと、そのあたりについては自覚なし。

頭の回転はかなり速い。
戦場におけるとっさの判断も彼になら安心して任せられる。
ただし、同じく判断力に長けたマカラが、
それまでの経験からあらゆる状況を想定し
その中から最もふさわしいと思われる結論を下すのに対し、
彼は理屈抜きの動物的な直感で行動するタイプ。
物事を決断するのもそれを行動に移すのもとても速いので、
ただの勢いで進んでいるようにも見られてしまいがちだけれど、
周囲から何を言われても大して気にならない様子。
そして、他人に対しても、噂なんかは無視して
自分自身で見て&感じたことから評価する人。
彼の勘の良さは、そういう、自分を信じることから培われているのかも知れません。

その一方で、決断の速さ&行動力とは裏返しの、やや短気な性格でもある。
でも、他のメンバーに熟慮型や慎重派が何人かいるので
全体としてはバランスがとれてちょうどいいのではないかと。
周りも、よほど無茶をしない限りは大して咎めたりはしていないし、
不安がある時は彼をさり気なくフォローしたり見守ったり。
↑シュナとかラーマとか、兄貴分(自称)のジャフヌとか。

めんどくさいことが大嫌いで、
興味のないことや時間を食われそうなことは極力避けようとする。
……が、どこか要領の悪いところがあって、
例えばジャフヌに強引に連れられて
神将候補生の少年たちの修行の相手をしてやることもしばしば。
ラーマも、自分のやりたくないこと、
あるいはやらなくていいと判断したことからはさっさと逃げるんだけど、
彼と比べるといまいちスマートではないというか、何というか。
もしかしたら、カーマってけっこう、皮肉屋のくせにお人好しなのかも。

皮肉の通用しないシーター(どこか鈍いので)と
他者巻き込み型のマイペース野郎・ジャフヌには、ちょっとだけ苦手意識あり。
一方、生真面目でからかい甲斐のあるマカラやスーラはいい遊び相手。
特にスーラは反応が楽しいので、何かにつけてちょっかいを出して遊んでいます。

ついでに、彼は左利きってことにしておきましょうか。右脳系なので。

ギャグ編用補足

毒気を多量に含んだツッコミ。
そしてまた、要領の悪さが災いして、
毎度のようにオチでとばっちりを食わされる羽目に。

判断材料etc.

カーマの設定は最後までなかなか固まらなくて、困ってしまいました。
でも、長所・短所ともに他の7人にはないものを補うキャラにしようと決めてからは、
少しずつあるべき姿が見えてきて、こんな感じに落ち着いています。
あと、完璧な人ってすごいと思うけれど、
非の打ち所のない人よりも、何か短所があったり弱点を抱えている人の方が、
人間味やリアリティがあるので私は好きです。
キャラクターを設定する場合なんて特に、
その後の成長や変化を考えるゆとりも生まれるので。
それにカーマは、先代の中ではまだまだひよっこなので、
あえて精神的にも幼いところを見せています。
レイガのファンには怒られちゃうかなぁ……私もレイガ大好きなんだけど……。

あ! ちなみにジャフヌは子どもっぽく見えるだけで、
中身はそうでもないのですよ。
逆に、カーマは一見大人びているのだけれど、まだまだお子ちゃまなのです。
ただ、この2人がそろうといっぺんににぎやかになりそうだなぁ。
ただでさえやかましいジャフヌにつられて、
カーマもいつの間にか大声張り上げてたりとかね。

技の種類の多さやその性質からして、
迦楼羅王は代々、優等生タイプからはちょっと外れた人物なのではないかな、
という漠然とした大前提があります。
というわけで、最初はどうしてもレイガやマリーチなんかと似てしまって……。
なるべく違ったキャラになるようにいろいろと軌道修正してみましたが、
でもまだ被っているような。うーむ。
彼らに比べたらだいぶ子どもっぽいんですが、どうでしょうか。

「頭がいい」キャラは「沈着冷静」と設定されていることが多いようですが、
私はそのあたり、実際どうなんだろうなぁ、と常々疑問に思っています。
スポーツの世界では、闘争心に火がつきやすかったり負けず嫌いな人の方が
その能力をどんどん伸ばしていきそうな感じがするのだけれど、
知力についても同じことがいえるのではないかなぁ、と。
それに、たまにはちょっと気の短い知性派キャラも、見てみたくはないですか?
というわけで、彼の性格は、そのへんを実験しようと思って決めてしまいました。
ま、彼の場合は、頭がいいというよりは勘のいいタイプなんだけれどね。
でも、レイガ&クウヤのように、カーマ&マカラを対照的にさせたかったので、
とりあえずはこれでいいかな。

設定資料の彼って、妙に老け顔なんですよね。
アニメ版のあの髪の色も、銀髪なんだろうけれどロマンスグレイに見えちゃったし。
髪型も、新しいのか古くさいのか……微妙な……。き、気のせい?

ところで、ここに載せたカットは、設定資料を一生懸命見ながら描いたのですが、
今見ると何だか寝癖がいっぱいついちゃったっぽい……?

(初出:2004.1/26)

先代八部衆 + | EDIT | TOP

本日の人気記事

カテゴリ一覧

天空戦記シュラト(13)
 人物考察(39)
 小説版第二部予想(8)
 先代八部衆 +(18)
 参考資料(49)
俺の屍を越えてゆけ(14)
イラスト(35)
ノート(6)