雑誌&付録【5】:天空聖典

雑誌&付録【5】:天空聖典 参考資料 < シュラト < TOP

  • 「天空聖典 『天空戦記シュラト』のすべてがわかる有難い御本」
    (月刊アニメディア 1989年10月号第1付録)
  • 発行元:学習研究社
  • 判型:A5判

ファン必見のレア・アイテム。
40Pほどの小冊子ですが、内容の濃さでは他社発行のムックに引けを取りません。
アニメディア本誌のことはあまり覚えていないけれど
別冊付録がとても充実していたという記憶があります。
魔女っ子特集とか、春と秋に付いたアニソン楽譜集とか、うれしかったなぁ。
楽譜集は学校に持って行って、教室のオルガンで弾いたりしていました。
いやー、もう、当時あの雑誌にはお世話になりっぱなしでしたよ。

巻頭カラーの「天空スターピンナップ」(セル原画:戸部敦夫)では
現代服を着た八部衆&ラクシュの姿が見られます。
シュラトはここでもピンクのパーカーを着ています。しかもとっても自然に。
あと、テニスをしているヒュウガも違和感がありません。
そうそう、クウヤが抱っこしてるワンコなのですが、
何だかクウヤに似ていませんか? ぷぷっ。
ワンコにほっぺたぐいぐいされているダンも可愛いです。

内容については、他では読めない貴重な情報がてんこ盛りとなっております。
モノクロページの初めには
「HIGHLIGHT STORY & SCENE」(ストーリーダイジェスト)を掲載。
第25話までのデーヴァ神軍編のみですが、注釈が細かくて丁寧です。
続いて、「神将への道 身上調査 オン・キャラ・ソワカ!」
メインキャラのプロフィール&必殺技の紹介などは他のムックでも見られますが、
ここではシュラト&ガイの成績表(小学校5年当時)が載っています。
これを見る限り、シュラトもそんなにおバカじゃない、と思うのは私だけ?
だって、「1」は1つもないんだもの。
科目ごとのコメントもいちいち楽しいです。
「家庭:調理への積極性を裁縫等にも欲しい:2」なんて、彼らしくて好きだなぁ。
一方、優等生の誉れ高いガイは……、あれ? オール「5」じゃないんだ?
「図工:写実する力がしっかりしている:4」と
「家庭:ミシンがけがたいへん上手い:4」、
何がマイナスポイントだったんだろう。
その他、「子供の頃のマル秘話」では、知られざるエピソードが紹介されています。
ヒュウガの初恋のお相手は、やっぱりヴィシュヌ様だったのか……。

「天空アカデミー 神族の組織」は、
デーヴァとアスラの構成単位とその役割についての解説です。
組織図も付いて一目瞭然。
アスラ神軍の方には、TVシリーズ未登場の部隊がいくつか名称だけ記載されていて
ちょっと気になります。特に「八明姫」!
読み方すら不明ですが(ふりがなも付けてほしかった)、字面だけで推測するなら
「ドキッ!女だらけの魔神将チーム☆」なのでしょうか。どうなんだろう。
それとも、小説版に登場した八大明王の原案あるいは別案、とか? うーむむ。

他にも、「天空アカデミー 天空人の生活」(衣食住に関するうんちく)や
「めざせ天空殿!天空界ルートマップ」
「天空界Q&A」(例:「Q13. 闘った後、シャクティはどうなるのですか?」)
といった読み物があります。
このあたりの編集には、文芸担当のあかほりさんも関わっていたのではないかなぁ。
(もし違っていたらごめんなさい)

「典末チャート 転生したらダレになる?」(性格判断)では
私は光栄にもレイガさんタイプに辿り着きました。わーい!
でも、彼が「オイシいとこだけ持って」いくというのは、ちょっと違うような気も……。
どちらかというと、貧乏くじばかり引いてしまっていたのでは?
まぁ、それはともかく、
「普段の顔はともかく、自分の笑顔はなかなかカワイイと思う」
という設問に添えられたカットがクンダリーニさんなのが個人的にツボでした。
こういうセンス、素敵です。

(初出:2005.6/6)

参考資料 | EDIT | TOP

本日の人気記事

カテゴリ一覧

天空戦記シュラト(13)
 人物考察(39)
 小説版第二部予想(8)
 先代八部衆 +(18)
 参考資料(49)
俺の屍を越えてゆけ(14)
イラスト(35)
ノート(6)