100の質問&回答【1】

「天空戦記シュラト」を忘れない100の質問&回答【1】 シュラト < TOP

パーソナルデータについてお尋ねします。

001 お名前
桜衣淑乃です。
002 性別
女。
003 誕生年月日
10月2日。放映当時はランドセルをしょっていました。
004 ファン歴
ブランクも挟みつつ、TV放映当時(1989年)からずっと。
005 ファンになったきっかけ
家に帰ったら姉が第6話(しかもクライマックス)を見ていた。
これがそもそもの始まり。でも、これって単に「見始めたきっかけ」だよね。
はまったきっかけは、実は自分でもよくわかりません。
気付いたらもう手遅れでした。
006 フェイバリット(人物)
みんな大好き。特に女性キャラ。強いていえば那羅王姉妹かな。
007 その人物のどこが好きですか?
妹→可愛くてかっこよくて強い反面、すごく弱い一面もあるところ。
姉→気丈で優しいところと、妹の死を知ってからのあの行動。
008 フェイバリット(話)
選ぶの難しいけれど……、第10話。
009 その話のどこが好きですか?
ガイvsリョウマとか、ヒュウガvsレンゲとか、マリーチの回想とか、
見どころがぎゅうぎゅうなので。絵もきれいだし。
010 フェイバリット(技)
天空曼陀羅陣。アニメ版には(OPにしか)出ていないし、
小説版でも先代八部衆が使っているだけですが。
011 その技のどこが好きですか?
八部衆みんなで一緒に戦うところ。派手で大袈裟なところ。
012 フェイバリット(スタッフ)
作監の広田さん。
013 そのスタッフのどこが好きですか?
広田さんの回はパキッとしていて好みな絵柄。
でも、結城さんの絵柄も同じくらい好き。
014 フェイバリット(声優)
みなさんいい声してらっしゃるから、選ぶの難しい……。
015 その声優のどこが好きですか?
ギャグでも全力投球なところ(声優さん方みんな)。

ストーリーの順に従って、見どころや作品、
その当時の自分に関しての思い出を自由記述でどうぞ。

016 発端~辺境に飛ばされるまで
ガイ&シュラトの道着姿、よく似合っています。レイガかっこいい。
あとはインドラ様の「眉間からビーム」とか。
(このへんは2ヶ月遅れで始まった他局ので見たから、
本放送時はまだ普通の小学生でした)
017 マハーバ登場~月光窟を抜けるまで
魔破拳会得のところ。シュラトのためにがんばるラクシュが可愛い。
そして「一度こうしてみたかった……」&月光窟で自信満々なクウヤとダン。
(第6話でこの作品を初めて見ました。オレンジ色の画面が印象的でした。
その後アニメ誌でキャラ設定イラストを見たけれど、
同じ八部衆同士なのにどうして戦っているのか謎でした)
018 手天島~ガイ覚醒まで
青龍殿でのガイがかっこよくて好き。
ヒュウガ・マリーチ・レンゲ、それぞれの想いが切なかったり辛かったり。
(2ヶ月遅れで放映を始めた他局ので第2話を見て、
ようやく八部衆が仲間割れしてることに納得。本格的にはまったのもこの頃)
019 獣牙三人衆シリーズ
サティさんのエピソードが印象的でした。
「踊れ踊れ~」のトライロー、もう大好きです。先代八部衆も好き。
(毎日毎日シュラトのことで大騒ぎ。アニメ誌買いまくり。
温かく見守ってくれた当時の友人に感謝)
020 偽八部衆~ヴィシュヌ復活
インドラ様の最期。ヒュウガの「インドラ……様……」が、もう……。
(このあたりから作画があやしくなってきて、
ストーリー自体とは別のところでもハラハラしながら見ていました)
021 アスラ神軍登場~ブラフマーのシャクティを手に入れるまで
シヴァって男!?って、最初びっくりしたなぁ。
(作画がね……。心配事が「今日はまともな絵だといいなぁ」→
「ちゃんと動くといいなぁ」→「色、間違ってないといいなぁ」→
「色、塗ってあるといいなぁ」とエスカレートしていきました。
クラスの男子に「お前の好きな『シュラト』って、すっげー変な絵だな」
と言われてとても悔しかった)
022 異動宮内
八部衆が全員(-1)そろって行動しているところ。
シュラトをかばってみんなが倒れていくところ。
シヴァ様の、壊れた笑い袋みたいな笑い声。
(あの結末が……、納得できなくて可哀想で、もやもやした気分でいました)
023 1年後
ダンが可愛いなぁ。ヒュウガ&レンゲも。
あと、子ども向けアニメにありがちな、全て解決した明るいラストではなく、
問題を抱えつつも「捨てたもんじゃないさ、おれたちだって」と前向きなラスト。
菊池通隆のキラキラした絵にびっくり。
(放映終了時の喪失感といったらもう……)
024 天空界メモリアルズに関して
「天空ファイト!」は笑えるよねぇ、バカバカしくてかなりおすすめ。
025 創世への暗闘に関して
第1巻は出てすぐ見たけど、続きを見たのは21世紀だったりする。
あの暗い雰囲気は大好き。でも、ちょっとテンポが悪いような。
声優さんも声滑ってるし。ラストもよくわからなかった。
小説版も読んだものの、いまいち消化不良。
あと、OVAということで、安定した作画を期待していたのですが。
あっ、朱霊華の演出(?)が魔法少女っぽくなっていてびっくりしました。
026 種々のCDに関して
「天山瞑楽」は、私が生まれて初めて買ったCD。
027 カセットブックに関して
2つめはかなりおすすめ。ギャグドラマの中でいちばんおもしろいよ。
028 マンガに関して
河本ひろし版は、たったの2巻で一応ストーリーを完結させているのはすごい。
コロコロした絵柄だけど色っぽい。作者が大人向けも描く方と知って納得。
029 小説版に関して
私のベースは小説版。再開と完結を今でも信じております。
本として出せないなら、固まっているエピソードとか、
登場予定のキャラの設定なんかを公開してほしいなぁ。
030 付け加えてこんなのがあればパーフェクト!というものはありますか?
「第二部の作画をやり直してほしい」って声が多いけれど、
いっそのこと、小説版のストーリーでリメイクしてほしい。
その際、声優さんやスタッフは一新しちゃって構わない。
同じメンバーに作ってもらっても、旧作と新作を比べちゃうと思うから、
せっかくなら新しい作品として楽しみたいし。

実生活(ネット以外)とシュラトについて

031 同好の士は居ますか?
はい。あと、「当時は好きだった」っていう友人は多いです。
032 その人とはどんな関係ですか?(友人、家族などなど)
学生時代からの友人や、某誌を通じての知人など。
033 その人とシュラト関係で一緒に何かしたことはありますか?
あるならどのようなことをしましたか?
お手紙のやりとりを何度かしました。
034 まわりのひとはあなたがシュラトファンであることを知っていますか?
アニメの話をする機会がある人なら、多分みんな知ってます。
035 シュラトのことで家族とケンカになったことはありますか?
え……、ある人っているの?
036 こここそ天空界!という場所を現実世界より一ケ所教えて下さい。
山の中とかの、空気のきれいな、
なおかつ鳥の鳴き声が遠くに聞こえるところに行くと、
「天空界みたいだなー」と思ってしまいます。
037 空で唱えられる呪文はありますか?
主なものなら、大抵は。
038 つい口をついて出るセリフがあればどのようなものか教えて下さい。
「あたし…あたし、シュラトのためなら、
 だれーよりーもっ、つよーくなーれるっ!」←井上和彦さん風味で。
039 シュラトのごっこ遊びをしたことがありますか?
リコーダーつかんで「オン・シュラ・ソワカ!」、
手芸用刺繍枠をバラして重ねて「迦楼羅翼吹雪!」、
ティッシュを顔にのっけて「ちり紙が目隠ししてやがる……」。
あの頃僕は若かった。
040 カラオケで歌ったことがあるシュラトの歌は?
旧EDと新OP。
041 カラオケであれば歌いたいシュラトの歌は?
「SET THE FIRE」。歌うの難しそうだけど。
「オン・シュラ・ソワカ」も入れてほしい。

アイテムについて

042 今までにどのくらいのお金をシュラト関係で使いましたか?
すごい額になってるのは間違いないです。
043 TVシリーズビデオ・LDは買いましたか? DVDは買う予定ですか?
DVDは買いました。正直なところ迷ったのですが、買って正解でした。
044 OVAは買いましたか?
レンタルして見たものと中古で購入したものと、半々。
045 CDは持っていますか?
アルバムなら全部。英語版「SET THE FIRE」を聞いてみたいな。
046 小説は持っていますか?
もちろんですとも。
047 メモリアルズは持っていますか?
持っていなかったので、DVDに収録されたのはほんとうにうれしいです。
048 購入していたアニメ誌はありますか?
放映時はアニメディアとニュータイプ、一度だけアニメージュも。
アウトとアニパロコミックスは立ち読みをしていました。
ニュータイプはその後も長いこと買っていましたよ。
049 映像・小説の他に持っているアイテム、書籍はありますか?
ムックは手当り次第購入。
他にも、ぬりえとキャラメルのおまけのおもちゃ(天龍)を持っていましたが
放映終了後、熱が一時的に冷めた時に処分してしまいました。
あと、友人がくれたテレカも、普通に使って普通に処分してしまいました。
050 探究中のアイテムまたは発売して欲しいアイテムを教えて下さい。
「八部衆武器シリーズ」なんてどうですか、バンダイさん。
仏具屋へ行った方が早いような気もしますが。
蓮華杖だけでも作ってほしいな。ちゃんとお花がパカッと開くやつ。

(初出:2003.2/10)

シュラト | EDIT | TOP

本日の人気記事

カテゴリ一覧

天空戦記シュラト(13)
 人物考察(39)
 小説版第二部予想(8)
 先代八部衆 +(18)
 参考資料(49)
俺の屍を越えてゆけ(14)
イラスト(35)
ノート(6)