アンケート結果発表

「見たいもの&読みたいものアンケート」結果発表 ノート < TOP

概要

  • 実施期間:2009年5月16日~6月21日(中間発表:6月6日)
  • 総項目数:18項目(複数回答可)
  • 回答数 :15通
  • 総得票数:72票
開設以来、世間のニーズよりも自分のニーズを最優先している当サイトですが、
できれば自分以外の方にも楽しんでいただけるものを
もっと増やしていけたらいいな、という思いも強くなってきています。
一方で、時間の使い方がますます下手になってしまって
思うように更新ができずにいる今日この頃。
そこで、「いつか描こう&書こう」と考えているものに優先順位をつけるために、
それらの一部を項目として書き出して
「見たい or 読みたい」と思ったものに投票をしていただく、
という簡単なアンケートを実施しました。
たくさんの方が参加して下さって、ほんとうにうれしいです。
ありがとうございました!(ぺこり)
以下に結果をまとめましたので、どうぞご覧下さいませ。

得票数一覧・グラフ

まずは、中間発表と同じように棒グラフでドン!

vote-1.gif

得票数一覧・表

ついでに、回答者ごとの投票状況がわかるものもドドン!

vote-2.gif

結果発表

というわけで、得票数の多いものから順に見やすくしたものがこちらです。
(この表があれば上のグラフ&表はなくてもいい気がしますが
 そうと気付く前に作ってしまったのでした……)
また、表の下にはカテゴリーごとの雑感もまとめてみましたので
よろしければ合わせてご覧下さい。

優先度NO.1
(7票)
シュラトイラスト:男女ツーショットその1(タイトルだけはもう考えた)
優先度NO.2
(6票)
コミック:1Pものギャグ(カラー前提のカップルネタ)
優先度NO.3
(5票)
コミック:6周年記念の続き(完成度はさらに下がるかも)
よみもの:先代八部衆 +:人物相関図
よみもの:参考資料・シュラトの拳
優先度NO.4
(4票)
シュラトイラスト:女性キャラトリオその1(可愛らしく華やかに)
シュラトイラスト:女性キャラ(小説版第二部妄想その1)
シュラトイラスト:女性キャラ&動物(小説版第二部妄想その2)
シュラトイラスト:男女ツーショットその2(需要は低そう)
コミック:1Pものパロディ(姉妹ネタ)
よみもの:先代ズ・はみだしメモ(マイ設定のスーリヤ様)
     (→「イラスト:調和神スーリヤ」に変更)
優先度NO.5
(3票)
シュラトイラスト:女性キャラトリオその2(需要は低そう)
シュラトイラスト:女性キャラツーショットその1(トップには置き辛い)
シュラトイラスト:女性キャラツーショットその2(珍しいコンビ?)
その他イラスト:俺屍・神様(女神様をメインに)
その他イラスト:特撮系(デカレン・ゲキレン・電王etc.)
コミック:先代ズ妄想の断片(摩&那に修&夜が友情出演)
優先度NO.6
(2票)
その他イラスト:俺屍・一族(親馬鹿全開で)

シュラトイラスト

描く予定のキャラ名や具体的なシチュエーションについては
あえて伏せたままの状態でアンケートを実施したので、
内容が曖昧な分、はっきりした票差は出ないだろうと思っていました。
そんな中で、「男女ツーショットその1」
このカテゴリーの他の項目とも差をつけて、堂々の1位を獲得。
……これ、アンケート開始当初は全く人気がなかったのに
途中からコンスタントに票が入ったのですよね。不思議。

その他の項目についても、どれも3 or 4票を入れて頂きました。
とってもうれしいです&のんびりとがんばります!
ところで、これらの投票の際には、みなさまそれぞれに
どんなイラストなのかを想像してみて下さったのではないかと思うので、
いつか、それぞれのイラストを完成させた時に
「『トップには置き辛い』ってこういうことか!」etc.
もう一度楽しんで頂けるといいなぁ、などと考えています。

その他イラスト

俺屍特撮系には、身内の他にも票を入れて下さる方がいて
正直なところびっくりしました。
このジャンルをご存知なら、お仲間がいて下さってもちろんうれしいですし、
そうではなくても興味を持って下さったのなら、なおさら、
いつかこれらのイラストを描く時には
気合いをもりもりに込めて、愛が伝わるものにしたいと思います!

コミック

今のところ、正式なコンテンツとしては何も載せていないこのカテゴリー。
その目新しさが効いたのか、それとも項目数が少なくて選びやすかったのか
どれもなかなか健闘していたように思います。
そうそう、「6周年記念の続き」ですが、これについてちょっと補足しますね。
サイト開設6周年を迎えた折に、辛うじてネームとなら呼べそうな状態のらくがき
(幼い頃のサティ&レンゲの、例の事件を中心にしたストーリー)を
ほんの数ページだけ公開したのでした。
2P以上の漫画を描くのは初めてで、コマ割りがとにかく難しくて
挫折感でいっぱいだったのですが、
続きを気にかけて下さっている方が、こんなにも……!
よ、よおおおし、が、がんばるぞう!
……でも、いっぺんに最後まで描くには気力も技術ももたないと思うので
「次に区切りのいいシーンまでの数ページを描いてみる」という予定でいます。
どうかご了承下さいませ。

「1Pものギャグ」「1Pものパロディ」は、
ページ数が少ないので、せめて絵だけは丁寧に描くつもりでいます。
ネタ的にはどうなんだろう、楽しんで頂けるといいのですが。

「先代ズ妄想の断片」は、
いくつかまとまりかけているエピソードのうちのどれかを
描けそうなところから切り出していきたいです。
でも、どうしよう、やっぱり時系列に沿って描いていくべきなのかなぁ。
いきなりクライマックスとかでもいいのかしら。

よみもの

このカテゴリーからは、「優先度NO.3」に2項目が入っています。
そのうちの1つは「先代ズ・人物相関図」で、これはほんとうに予想外でした。
先代ページって、何というか、
中2という名の俺の刃が唸りを上げて襲いかかるぜ!
というコーナーなので(一応、自覚はあるのです)
うちの先代ズに興味を持って頂いて、うれし恥ずかしな気分です。
ただし、冷静に考えてみると、彼らの関係やお互いの印象が
現在のコンテンツだけではやはりわかりにくいということなのだろうな、
とも反省しました。うーん、精進せねば。
そこらへんをうまく補足できるようなものを作成できるようにします。

もう1つ、「参考資料・シュラトの拳」が同じく「優先度NO.3」に入ったことも予想外。
「シュラトの拳」とは、この界隈では数年前に話題になった同人カードゲームです。
うちのサイトに来て下さっている方なら
すでに他サイト様などでタイトルぐらいは目にしたことがあるだろうなぁ、
今さらご紹介するのも何だか間が抜けているかも、
などと思っていたので、ちょっとびっくり。
当初の予定では、主にカードのイラストについての好みや
妄想設定資料集としての魅力を語るだけの
あっさりしたよみものにするつもりでしたが、
カードゲームとしての側面もきちんと紹介できた方がいいです……よね?
でも、まだ、ルールを把握できていないのです……すみません……。
一度、ちゃんとゲームとして遊んでみて、
それも記事をまとめる時のネタに盛り込んでみようかな。

あとがき

サイトでアンケートを実施するのはこれが初めてなので
いろいろと不安もあったのですが、
やってみたらとても楽しくて、少しずつ変動する順位を興味深く眺めていました。
添えて頂いたコメントにも、読み返す度に励まされています。
参加して下さったみなさまも、見守って下さったみなさまも、
改めて、ほんとうにありがとうございました。

手が遅いために、こちらで得られたご要望にお応えするまでには
少々時間がかかってしまうかも知れませんが、
気長にお待ち頂けると幸いです。
のんびりペースの気まぐれサイトですが、
よろしければ、これからも「花楽紗」にお付き合い下さいませ。

(初出:2009.7/4)

ノート | EDIT | TOP

本日の人気記事

カテゴリ一覧

天空戦記シュラト(13)
 人物考察(39)
 小説版第二部予想(8)
 先代八部衆 +(18)
 参考資料(49)
俺の屍を越えてゆけ(14)
イラスト(35)
ノート(6)